雨降りの野草

ここ2~3日降り続く雨でも気分が滅入ってしまい,今から訪れる梅雨時期を思うと溜息まで漏れる今日この頃です.
今朝も少し日が射していたのですが,今はもう雨模様で,外の
作業に出たい技術班スタッフからも溜息が・・・

さて昨日のことですが,ハァ・・・と見慣れたデスクから外の光景に目をやると「?」となった私についてです.

いつもなら目につくのは四つ葉のクローバーでお馴染みの「シロツメクサ」ぐらいの場所に別の花のようなものが現れました.

終わりかけのシロツメクサに代って突然現れた白い群集?
こちら↓がいつもの光景ですから,まぁ,突然だし何か一気に咲いたのかな~種ではないな,不思議な色だし,キレイ~と小雨の中確認へ.
そういえば例年はここまで草が増えることなく刈払いされていた場所

花?ではないようです.

防水機能がないカメラなので雨の中慌てて正体を撮影

           正体は雨露でした!

そこで,雨がもたらした私にとっての新たな世界,野草の世界に足を踏み入れて・・・
まずはこの雨露をぶら下げている種を検索することに!


ヌカススキでしょうか?
こちらはヒメコバソウと思われます
うぅ~なんと似た種が多いことか,わからないのです.

よくよく観察してみると,この狭い画像の中だけでも多種の野草が生えていることを発見!!
(今までみんな同じに見えていたのでそれだけでも大発見でした(笑))
これらをすべて調べるのは・・・(汗)
広すぎる野草の世界から早々に抜け出してしまいました.

2016/5/10 hk