梅雨の福岡演習林から

福岡の梅雨入りから早一か月が経とうとしています。今年は今のところ、雨が降り続くような日は少ないですが、毎日曇りがちな天気です。

梅雨なので、演習林の建物の中のからレポートしたいと思います。

演習林事務所の中の、私の席の後ろには大きな窓があって、窓の外にはテラスのような屋根付きのスペースがあります。


私はこの大きな窓をとても気に入っています。さわやかな風が通るし、庇が長いので直射日光は当たらないし、たまに誰か来るし(背中側に窓があるのでびっくりすることが多い)、解放感のある演習林っぽさが魅力です。

さて、今年、このテラスの庇にツバメが巣を作りました。

6月16日 上の方が黒い
巣作り中

6月19日 成功しそう

6月20日 完成したかも

6月23日 卵温めているかも

実はこの庇、あちこちにツバメの巣の残骸が残っているのですが、営巣に成功した様子はまだ見たことがありませんでした。今年は、何だか成功しそうな予感がします。

今後、雛が見られるのが楽しみです。もし雛が巣から顔を出したら、トップページに写真をアップしたいと思います。写真がアップされなかった場合は、ご想像にお任せします。

ツバメかわいいなぁ

「え?ボクのこと?」

「それなら羽づくろいせねば」

いずれにしても、ツバメが来てくれただけで十分嬉しい、梅雨の真っ只中です。

2023.6.23 muramatsu