春ですね

周辺の田畑では黄色い花が見ごろです.そう「アブラナ(菜の花)」ですね.

見て楽しく食べて美味しく(菜=食用)と2度楽しめるこの花はアブラナ科,キャベツやブロッコリーやワサビなどの野菜の多くがアブラナ科です.

さて,パッと見は菜の花のこの写真,実はスティックセニョールという茎ブロッコリーの花です.
甘味が多くとてもおいしい品種です.

ブロッコリーの花だから♪とそのまま食べてみました。うん!甘い!

                                    
こちらを見るとブロッコリーと分かるでしょうか
                                     

しばらくすると口の中が少々シビレ?ました,花の生食は適さないようです
                                     


今週は強い寒の戻りもあるようですが,3月も半ばです.
皆様も春に向けての準備を進めている事と思いますが,演習林の樹木も春に向けて忙しい毎日のようです.
近いうちにその様子をお伝えできたらと思います.

2015/3/9 hk