秋の実り

「あつい、あつい」という言葉が合言葉のように発せられていた夏の暑さがうそのように、朝夕は羽織るものが一枚いるくらい肌寒く感じる季節となりました。 

最近は、夏バテならぬ秋バテという言葉があるように、1日の寒暖の差が激しいために体がついていかず、体調を崩す方が増えているとのこと、
十分な休息と栄養補給を心がけて、元気に冬を迎えましょう。

先日、フィールド樹木学で演習林内を歩いていると、こんなに沢山の秋の実りを発見しました。



色々な種類がありますね

子供の頃、これが落ちているのを発見すると、嬉しくて思わず拾っていませんでしたか?

沢山のドングリです。

色々な種類のドングリがありますが、皆さん、何種類分かりますか?

見たことはあるのですが、クリ以外は、ドングリとまとめて呼んでいて、種類を気にしたことがありません。

周りの方に手伝ってもらいながら、どんぐり図鑑とにらめっこ。

分類してみました(見えにくくてスミマセン)。


図鑑によると、まだまだ他にも種類があります。
今秋、子供の頃を思い出し、ドングリ探しに山へ出かけてみてはいかがでしょうか。

2018/10/22 RA